- DataBase(TETRIS(FC))
最終更新日:1999.6.7.
『テトリス』
TETRIS
機種:ファミコン
発売日:1988年12月22日
発売元:BPS(Bullet-Proof Software)
定価:4,900円(税別)
◆ゲームモード
[25ラインノルマ型]の面クリア型モードのみ
◆操作方法
左・右:ブロックの移動
下:ブロックの回転(反時計回り)
Aボタン:ブロックの落下(徐々に落ちるのではなく一気に下まで落下する)
スタート:ポーズ(ポーズ中はフィールドは表示されない)
セレクト:Nextの表示/消去
(セレクトを押しっぱなしにしておくとブロックが落下しない、という裏技?もある)
◆基本システム
[25ラインノルマ型]
・最初にSTAGE(0〜9 の10段階)、ROUND(0〜5 の6段階)を選択する。
STAGEは落下スピード(Level)を示す。
ROUNDは最初にフィールドに置かれる障害物の多さを示す。その高さはROUNDの低い順に 0,3,6,8,10,12列。
・消したライン数が25以上になった地点でステージクリア。
・クリアすると次のSTAGEへ進み、STAGE9をクリアすると次のROUNDに進む。
同じROUNDが続く場合、クリアした時のフィールドのブロックが次のSTAGEに受け継がれる。
・STAGE9-ROUND5をクリアするとエンディング。その後、STAGE0-ROUND5から再びスタート
◆回転パターン
・初期状態は存在せず、どの状態から落ち始めるかはランダム。
・青色の▲はボタンの回転を表す。
・黄色の枠は回転軸を表す。
【棒】
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【四角】
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【凸】
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【L】
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【逆L】
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【Z】
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【逆Z】
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◆得点
・ブロックライン得点はレベルに関係無く一律である。
基本点 |
シングル | 40 |
ダブル | 100 |
トリプル | 300 |
テトリス | 1200 |
・ドロップ得点は、Aキー入力でブロックを落下させたマス目の分だけ加算される(1ブロック=1点)。
・面クリア型で、かつ点数が小さいので、カンストは考えられない。