- DataBase(TETRIS(GB))
最終更新日:1999.6.7.
『テトリス』
TETRIS
機種:ゲームボーイ
発売日:1989年 6月14日
発売元:任天堂
定価:2,600円(税込)
◆ゲームモード
★1PLAYER
[A-TYPE]……エンドレスモード
[B-TYPE]……25ラインノルマの面クリア型モード
★2PLAYER
通信ケーブルを使っての対戦モード
◆操作方法
左・右:ブロックの移動
下:ブロックの落下
Aボタン:右回転(時計回り)
Bボタン:左回転(反時計回り)
スタート:ポーズ(ポーズ中はフィールドは表示されない)
セレクト:Nextの表示/消去
◆基本システム
[A-Type]
・最初にLEVEL(0〜9 の10段階)を選択する。
・ラインが([現在のLv+1]x10)に達すると、Lvが上がる。
・落下スピードはLv0から徐々に増加し、Lv20で最高になる。その後Lvは上がらない。
[B-Type]
・最初にLEVEL(0〜9 の10段階)、HIGH(0〜5 の6段階)を選択する。
HIGHは最初にフィールドに置かれる障害物の多さを示す。その高さはHIGHの低い順に 0,2,4,6,8,10列。
・消したライン数が25以上になった地点でステージクリア。
・Lv9-Height5をクリアするとエンディング。
◆回転パターン
・白色で囲まれているのが初期状態。
・赤色の▲はAボタンの回転を、
青色の▲はBボタンの回転を表す。
どちらでも回転後の形が同じ場合は▲▼で示している。
・黄色の枠は回転軸を表す。
【棒】
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【四角】
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【凸】
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【L】
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【逆L】
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【Z】
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【逆Z】
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◆得点
・ブロックライン得点は下の計算式で求められる。
[基本点] × ( [ラインを消した時のLv]+1 )
基本点(Lv0) | Lv1 | Lv2 | … | Lv9 | … | Lv20 |
シングル | 40 | 80 | 120 | … | 400 | … | 840 |
ダブル | 100 | 200 | 300 | … | 1000 | … | 2100 |
トリプル | 300 | 600 | 900 | … | 3000 | … | 6300 |
テトリス | 1200 | 2400 | 3600 | … | 12000 | … | 25200 |
・ドロップ得点は、下キー入力でブロックを落下させ最後まで下入力を続けた場合のみ、落下させたマス目の分だけ加算される(1ブロック=1点)。
・カンストは、6?-3?-2桁(???,???pts./???Lines/Lv30)。スコアは60万台まで、ラインは210台まで確認。
◆対戦について
・プレイヤーはそれぞれHeight0〜5の中からブロックの高さ(ハンデ)を選択できる。
・ブロックを消した時の消し方によって、相手フィールドにラインが数列せり上がる。
(ダブル→1列、トリプル→2列、テトリス→4列)
・せり上がってくるラインは1カ所に穴(テトリス穴)があり、その対戦の間は穴の場所は変わらない。
・先に30ライン消すか、相手のブロックが詰まれば勝利。
・4本先取。
・上から降ってくるブロックは1P・2Pとも同じ。