TETRIS - DataBase(TETRIS S(SS))
最終更新日:2000.12.16.


『テトリス S』
TETRIS S

機種:セガサターン
発売日:1996年12月27日
発売元:BPS(Bullet-Proof Software)
定価:4,800円(税別)

◆ゲームモード
[クラシック]……通常のエンドレスモード
[燃え燃え]……2人用の対戦モード

◆操作方法
左・右:テトラミノの移動
下:テトラミノの落下
A・C・L:テトラミノの左回転(反時計回り)
B・R:テトラミノの右回転(時計回り)
スタート:ポーズ(ポーズ中はフィールドは表示されない)

◆基本システム
[クラシック]
・Lvが上がってから(Lv0の時はスタート時から)4ライン以上消すとLvが上がる。 ただし、なかなかラインが消えない場合は、4ライン消していなくてもLvが上がる場合がある。
・難易度は、コンフィグで EASIEST,EASY,NORMAL,HARD,HARDEST の5種類から選択できる。
 難易度・レベルによる落下スピードの変化は下の図の通り。

左の数字はテトラミノが18ブロック分落下するのにかかる時間(秒、計測による概算値)。
[0.3秒/18列] のとき(グラフでは一番上)のスピードはドロップ時のスピードとほぼ同じ。

基本的に、落下スピードはLv0からLv9まで徐々に増加し、Lv10で一旦スピードが落ちるが、 さらにスピードは上がりLv15で最高となる。その後もLv数は上がるがスピードは変化しない。
EASIEST,HARDESTの時は、落下スピードが最初から変化しない。

[燃え燃え]
(下の「対戦について」を参照)

◆回転パターン
白色で囲まれているのが初期状態。
赤色の▲は左回転(Aボタン)を、 青色の▲は右回転(Bボタン)を表す。
 どちらでも回転後の形が同じ場合は▲▼で示している。
【棒】
【四角】
【凸】
【L】
【逆L】
【Z】
【逆Z】

◆得点
・ブロックライン得点は下の表の通り。
基本点(Lv0,1)Lv2,3Lv4,5Lv6,7Lv8〜
シングル 100 200 300 400 500
ダブル 400 800 1200 1600 2000
トリプル 900 1800 2700 3600 4500
テトリス 2000 4000 6000 800010000
※全消しの場合は上記の10倍の点数が入る。

・ドロップ得点は、下入力でテトラミノを落下させたマス目の分だけ加算される(1ブロック=1点)。
・カンストは、6-3-2桁(999,999pts./999Lines/Lv99)。


◆対戦について
・ハンディキャップは無し。
・自分が2ライン以上消すと相手側にバナナが投げられ、そのバナナの本数分だけブロックの落下速度が速くなる。
 (ダブル→バナナ1本、トリプル→バナナ3本、テトリス→5本)
・先にブロックが詰まってしまった方の負け。
・コンフィグで、1〜5本先取を設定できる。
・上から降ってくるブロックは1P・2Pでは違う。