Last Update: 2002.7.15.
ゲームクリア(レベル999、通常10〜13分程度)を目指しつつ、得点によって変わるランク(段位)を 上げていき、最高位「グランドマスター(Gm)」獲得を目指すゲームです。
セガの元祖『テトリス』のシステムをベースにしながらも、テトラミノが出現した瞬間に地形に 接地させられる「20G」という独自のシステムを導入することによって、今までのテトリスとは 一線を画したものになっています。20Gに対応した独特のテトラミノの積み方を要求されるので、 パズル的要素が増したような印象を受けます。もちろん、素早い操作と状況判断も必要です。 同じテトラミノが連続で出にくいなどツモの確率が違うのも独特な点といえます。
テトラミノを回転させた状態で出現させる「I.R.S.(先行回転)」や、壁際などでもミノが回転する 補正機能、また、20G時の操作にマッチするセガ系の回転法則を用いるなど、システムに関しては 申し分無いと言えるでしょう。
レベル(テトラミノ出現毎に+1、消去ライン1列毎に+1)が999になるとクリア(カンスト) です。但し、99,199,……,899,998と100区切りではブロック消去でないとLvが上がりません(レベル ストップ)。
規定の得点に達するごとにランク(段位)が上がります。ランクは9から始まり、 9,8,……,2,1,S1,S2,……,S9,Gm。Gmはクリア時にGm条件を満たしていれば獲得となります。 Gm条件は明らかにはなっていませんが、「Lv300時S1」「Lv500時S4」「カンストの瞬間にS9 (カンストの瞬間にS8から(内部でS9になって)Gmに昇格する「飛び級」もある)」 「クリアタイム13:30以内」を満たすとGmになれる目安があると言われています。
落下スピードはLv199迄は徐々に上がっていき、Lv200でいったん下がるがLv299迄に1G(?)、 Lv300台は2G〜4G、Lv400台は5G〜3Gと変化していきます。そして、Lv500に達すると20Gと なり、これが最後まで続きます。
1人がプレイしている途中で乱入すると対戦となります(内部設定によっては対戦が出来ない 場合もあるようです)。2本先取です
基本的にはラインを消して相手のフィールドをせりあげていくスタイルですが、一定の間隔で 降ってくるアイテムブロックを消すことによって様々な攻撃が可能です。
(詳しいことはあまり分かりません(^^;; )
(注:AとCは同時(同フレーム内)にはおそらく機能しません)
「回転法則」の、太枠に囲まれた状態が初期状態、 赤矢印は正(左)回転、 青矢印は逆(右)回転を表しています。
種類 | 色 | 初期状態 | 回転法則 |
---|---|---|---|
棒 | 赤 | ||
L | 橙 | ||
逆L | 青 | ||
凸 | 水色 | ||
Z | 緑 | ||
逆Z | 紫 | ||
四角 | 黄 |
フィールド | |
---|---|
縦の長さ | 20段+1段(画面上に出たブロックは残る) |
アウト条件 | Nextテトラミノが登場する時に地形ブロックと重なる (但しIRSを用いた時にかわせる場合はセーフ) |
フィールド上部 | 1マス上に出る回転は可、固定後ブロックは残る |
操作 | |
落下(ドロップ) | あり:[下] |
即落下(ワープ) | なし |
左右タメ | あり:タメ時間(約0.25秒)、タメ移動速度1G |
順(左)回転 | あり:[A]or[C] |
逆(右)回転 | あり:[B] |
180°回転 | なし |
回転時補正 | 基本的にあり(左右1マス)、自動(回転操作のみで補正) 左右どちらも可能な場合は右が優先 |
先行横移動 | なし |
先行回転 | あり(IRS:出現時に回転ボタンを押しっぱなし) |
その他のシステム | |
自然落下速度 | 1/64G〜5G、20G(即落下) |
ドロップ速度 | 常に1G? |
自然接着時間 | 約0.5秒 |
接着時間リセット | あり(接地→空中になり1マス落下すると時間がリセット) |
下固定時間 | どんな状況でも即固定(0or1f?) |
ブロック消去時間 | あり:一定?(?f) |
ミノ待機時間 | あり:一定?(?f) |
ミノの横移動 | 1マス毎にカクカク |
ミノの縦移動 | 1マス毎にカクカク |
同フレーム処理順 | 回転(補正含む)→移動→落下(→表示) |
落下場所表示 | あり(TLS:通常は序盤のみ表示) |
ツモ調整 | あり(あるテトラミノが出ると、しばらくは同じものが出にくい感じ) |