- Reserch #1:付録[ゲーム別回転法則一覧]
初版:2001.2.13.
セガ系テトリスの回転法則
ゲームボーイ版テトリスの回転法則
BPS系テトリスの回転法則
その他の回転法則
・セガ系テトリスの回転法則
◆『テトリス』(AC)
ゲーセン版テトリスの礎になった回転法則。無駄がない!(笑)
正回転のみです。
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 (赤) |
セガ則 (片方向) |
|
L (橙) | |
逆L (青) | |
凸 (水) | |
Z (緑) | |
逆Z (紫) | |
◆『テトリスS』(SS)
◆『セガテトリス』(AC/DC)
◆『テトリスプラス』(AC/SS/PS)
◆『テトリス・ザ・グランドマスター』シリーズ(AC)
逆回転ができるようになっただけで、どれも初代セガ『テトリス』と同じ回転法則です。
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 (赤) |
セガ則 (両方向) |
|
L (橙) | |
逆L (青) | |
凸 (水) | |
Z (緑) | |
逆Z (紫) | |
・ゲームボーイ版テトリスの回転法則
◆『テトリス』(GB)
BPSのFC版『テトリス』の半年後に発売されたGB版。FC版を色濃く受け継いでますが、
カギ型(Z・逆Z)が何故か右寄りから左寄りに。カギ型は左右対称じゃないので判りにくいか?
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 |
左・下寄り |
|
L |
旧BPS則 (両方向) |
|
逆L | |
凸 | |
Z |
左・下寄り |
|
逆Z | |
◆『テトリスDX』(GBC)
カギ型は新BPS系、それ以外は旧BPS系。お互いの良いところを拾った感じの合理的な回転法則で、
慣れればかなりイイ感じです。
操作中、棒・カギ型(Z・逆Z)の回転状況には注意してください。
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 |
旧BPS則 (両方向) |
|
L | |
逆L | |
凸 | |
Z |
新BPS則 (両方向) |
|
逆Z | |
・BPS系テトリスの回転法則
◆『テトリス』(FC)
登場時の初期状態が唯一決まってないテトリス。正回転のみ。
操作方法も違うし、初期のテトリスの繁栄はBPSじゃなくセガの功績だと思うんだがなぁ……
あ、でもGB版が強いのか。セガってついてないよなぁ(T-T)
おっと全然関係ないか(^^;; えと、カギ型(Z・逆Z)が左右対称じゃないので注意してください。
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 |
左・下寄り |
|
L |
BPS則 (片方向) |
|
逆L | |
凸 | |
Z |
右・下寄り |
|
逆Z | |
◆『テトリス2』(FC)
◆『スーパーテトリス2』(SFC)
棒・カギ型(Z・逆Z)にも回転軸がつきました。操作中に回転状況を把握する必要があるので注意してください。
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 (赤) |
旧BPS則 (両方向) |
|
L (橙) | |
逆L (青) | |
凸 (水) | |
Z (緑) | |
逆Z (紫) | |
◆『テトリス3』(SFC)(ちゃんと確認してないので違うかも)
◆『テトリスX』(PS)
◆『テトリス4D』(DC)
平らな面が下の初期状態です。(僕は未だにこれには納得できませんねぇ。やりにくいことこの上ない……)
あと、棒の回転がちょっと変わってます。これはおそらく初期状態を下寄りにすることによって、
下の地形との隙間が1マスしかなくても回転できるように配慮したものだと思いますが……
もちろん、回転状況の把握をお忘れなく。
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 |
新BPS則 (両方向) |
|
L | |
逆L | |
凸 | |
Z | |
逆Z | |
・その他の回転法則
◆『マジカルテトリスチャレンジ featuring ミッキー』(AC)
初期状態から違いますね。凸以外は、立てた状態が初期状態です。
あと、見てもらえれば判ると思いますが、L・逆Lの回転法則がかなり凄いです(笑)
ミノ | 系統 | 回転図 |
棒 (赤) |
左・上寄り |
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L (橙) |
独自の法則 (両方向) |
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逆L (青) | |
凸 (水) |
BPS則 (両方向) 但し初期 状態が違う |
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Z (緑) | |
逆Z (紫) | |