Last Update: 2003.3.25.
日本で最初の『テトリス』を登場させたセガから11年ぶりに登場した『セガテトリス』。 シンプルな作りでどちらかというと暗めの雰囲気だった前作から一転、明るくて動きのある 背景でゲームの雰囲気を明るく盛り上げています。
『セガテトリス』の最大の特徴は対戦ルールです。今までのテトリスでは、ラインを消した分だけ 相手のフィールドがせり上がる「ライジング」が攻撃の中心でしたが、『セガテトリス』では 消したライン数や消し方 (消したラインのスキマの有無)によって全く違う5種類の攻撃方法が 可能になり、戦略性が増したと言えます。
ドリームキャスト版では、インターネットに接続することによってネットワーク対戦を楽しむことが 出来ます(※ブロードバンドアダプタには対応していません)。
一人用モードです。エンドレスではありませんが、ひたすらブロックを消していく モードです。詳しくはこちらをご覧下さい。
業務用では、一人がプレイしている途中で乱入すると自動的に対戦となります (対戦本数はあまり覚えていないのですが、1本勝負だったような気がします)。 ドリームキャスト版では「ひたすらモード」プレイ中の乱入対戦は出来ず、 「対戦モード」「ネット対戦」と独立したモードでのみ対戦プレイが出来ます。
2ライン以上消すと相手に攻撃をすることが出来ます。攻撃方法は消したライン数などに応じて 5種類あります。もちろん、ブロックを積めなくなった方の負けとなります。
「回転法則」の欄では、実際にテトラミノを「A(左)」ボタンで左(順)回転、 「B(右)」ボタンで右(逆)回転させることが出来ます。(JavaScript使用)
種類 | 色 | 初期状態 | 回転法則 | ||
---|---|---|---|---|---|
棒 | 赤 | ||||
L | 橙 | ||||
逆L | 青 | ||||
凸 | 水色 | ||||
Z | 緑 | ||||
逆Z | 紫 | ||||
四角 | 黄 |
フィールド | |
---|---|
縦の長さ | 18段+0段(画面上に出たブロックは消滅) |
アウト条件 | Nextテトラミノが登場する時に地形ブロックと重なる |
フィールド上部 | ひたすら:1マス上に出る回転は可、固定後ブロックは消滅 対戦:画面外に出る回転は不可 |
操作 | |
落下(ドロップ) | あり:[下] |
即落下(ワープ) | なし |
左右タメ | あり:タメ時間 13f、タメ移動速度1G |
順(左)回転 | あり:[A] |
逆(右)回転 | あり:[B] |
180°回転 | あり?:[A+B] (落下が遅いときのみ確認、回転入れ不可) |
回転時補正 | 壁際のみ壁蹴りあり(左右1マス) |
先行横移動 | なし |
先行回転 | なし |
その他のシステム | |
自然落下速度 | 1/24G〜1G |
ドロップ速度 | 常に1G |
自然接着時間 | 30f〜18f(レベルで変化) |
接着時間リセット | あり(接地→空中になると時間がリセット) |
下固定時間 | 接地時1f、空中時は接地から5f |
ブロック消去時間 | あり:常に57f |
ミノ待機時間 | あり:31f〜17f(レベルで変化) |
ミノの横移動 | 1マス毎にカクカク |
ミノの縦移動 | なめらか ずらし入れ補正:なし(位置が完全に一致していないと入れられない) 回転入れ補正:あり(同位置から上1セル未満分の間) |
同フレーム処理順 | ? |
落下場所表示 | なし |
ツモ調整 | おそらくなし |