『セガテトリス』(AC/DC)・ひたすらモード
[SEGA TETRIS](AC/DC) 'Hitasura-Mode'

Last Update: 2002.12.19.

目次 / Index

難易度 / Difficulty

ドリキャス版では、オプション画面で以下の難易度を選択できます。 アーケード版は「ふつう」と同じだと思われます。

やさしい / Easy

ノーマルに比べて、テトラミノの落下がかなり遅い。コンティニュー可。

ふつう / Normal

初期設定のスピード。コンティニュー可(※アーケード版は不可)。

むずかしい / Hard

最初から落下スピードが最大というモード。コンティニュー不可

ひたすらダブル / Double

ブロックを消去する度に、ジョイント攻撃を喰らう状態になる激ムズモード。 コンティニュー不可

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レベル / Level

前半(Lv0〜15)

レベル0からスタートし、それぞれのレベルに設定されている「ノルマライン数」以上の ラインを消すとレベルが上がります。但し、ノルマ達成時に余分に消したライン数は 次のノルマには加えられません。

ノルマは下表のようになっています。「到達ライン」はそのレベルに到達した時に 考えられるライン数の範囲、「ノルマ」はノルマライン数、「スロ倍率」は後述する スロット点などの倍率を示しています。

Lv15「TRIP」にはノルマがありません。合計ライン数が300に達した地点で 前半クリアとなります。

Lvステージ名到達ラインノルマスロ倍率
0LITTLE ISLE (小島) 0 6×1
1GRAND CANYON (?) 6〜9 6×1
2SHIBUYA (夜の渋谷) 12〜18 7×1
3SOUTH POLE (南極) 19〜28 9×1
4ATLANTIS (海底) 28〜40 6×1
5Is.GALAPAGOS (オオトカゲ) 34〜49 9×2
6EGYPT (スフィンクス) 43〜61 9×2
7NETHERLANDS (風車) 52〜73 9×2
8PARIS (凱旋門) 61〜85 10×2
9ASAKUSA (雷門) 71〜98 10×2
10VENICE (ベネチア水路) 81〜11120×3
11NIAGARA FALLS (滝) 101〜13416×3
12Mt.RUSHMORE (顔面壁像) 117〜15316×3
13BEI-JING (自転車) 133〜17216×3
14EASTER ISLAND (モアイ) 149〜19116×3
15TRIP (チカチカ) 165〜210 *×5

コンティニュー可能の時にコンティニューをすると、同じレベルからプレイすることが 出来ますが、溜まっていたノルマラインはリセットされてしまいます。例えば、Lv10で 既に19ライン消していたとしても、窒息してしまいコンティニューをしたらまた20ライン 消さなければ次のレベルに行けません。実は、これを利用すればLv15になるまでに300ラインに 達することは可能です。しかし、その場合でもLv15にならなければ前半クリアとはなりません。 前半をクリアする為にはLv15で最低1ライン消すことが必要です。まぁ、そんなことは まずありませんが……

レベルによってBGMは全て違います。ちなみに、Lv5(ガラパゴス諸島)のBGMは、 懐かしのAC版元祖『テトリス』のBGMのアレンジです。

後半(Lv16・17)

前半をクリアすると少々インターバルがあり、後半に進むことが出来ます。 「ここからが本番」と表示される通りの正念場です。 はじめ(Lv16)はテトラミノの落下がものすごく遅いですが、1列でも消すとLv17と なり、猛烈なスピードでテトラミノが降ってきます

Lv17になった地点で199秒のカウントダウンが始まり、残り時間が画面上部に表示され ます。この時間が0になるまで窒息せずに耐え切ると完全クリアとなります

Lvステージ名到達ラインスロ倍率
16THE MOON (月面) 300〜 ×5
17- (フラッシュバック〜スタッフロール) 301〜 ×10
クリアTHE EDGE OF THE WORLD

前半と明らかに違う点として、後半はツモ順が決まっています。元祖 『テトリス』のスコアラーの間で有名だった「電源パターン」が再現されています。 また、デモ画面で40手までの全消しパターンを見ることが出来ます

DC版でコンティニューが可能な「やさしい」「ふつう」モードでも、Lv17になってしまうと コンティニューが出来ません。1ラインも消していないLv16ならコンティニュー可能ですが、 ツモ順はリセットされません。

DC版では、最後までクリアしなくてもハイスコアならばネームエントリーが 出来ますが、AC版は最後までクリアしないとネームを入れることが出来ません

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落下スピード / Block Speed

簡単な落下スピードの変化は以下のグラフで示しています。

縦が落下スピード、横がレベル数です。落下スピードの単位は「G」で、1フレーム(60分の1秒)の 間にテトラミノが落下するマス数を表しています。また、同じ1Gでも、レベルが上がると ブロックの固定からネクスト出現までの時間などが短縮されるので速く感じることがあります。

「ひたすらダブル」の落下スピードは「やさしい(EASY)」と同じだと思われます。

詳細なスピード値

難易度・レベル別の落下スピード等の詳細です。落下スピードの他に、自然接着時間(テトラミノが 地形に接地してから固まるまでの時間)、ネクスト待機時間(テトラミノが固まったりブロックが 消えきってからネクストが出現するまでの時間)を示しています。なお、ブロック消去時間というのも あるのですが、これはどの状況でも常に57フレーム(0.95秒)なので省略しています。

 やさしい/ダブルふつうむずかしい
Lv速度接着待機速度接着待機速度接着待機
01/24G4431 1/24G4431 1G 2426
11/15G3928 1/15G3928 1G 2426
21/10G3426 1/10G3426 1G 2426
31/6G 3026 1/3G 3026 1G 3026
41/20G3928 1/20G3928 1/20G3928
51/5G 2926 1/3G 2926 1G 2426
61/5G 2926 1/2G 2926 1G 2426
71/4G 2926 1/2G 2926 1G 2426
81/3G 2826 1/2G 2826 1G 2426
91/3G 2826 1/2G 2826 1G 2426
101/2G 2826 1G 2426 1G 2426
111/2G 2826 1G 2426 1G 2426
121/2G 2826 1G 2426 1G 2426
131/2G 2826 1G 2026 1G 2026
141/2G 2826 1G 2026 1G 2026
151G 2426 1G 1926 1G 1926
 
161/24G4431 1/24G4431 1/24G4431
171G 1817 1G 1817 1G 1817

同じ1Gでも、前半と後半ではかなり速さが違うように感じますが、これはネクスト待機時間が 違うからです。前半よりも後半のほうが9フレーム(0.15秒)も短いんです。

なお、このデータは個人調べなので、厳密には違っている可能性もあります。

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得点 / Points

ブロックライン得点

通常の得点は下の計算式で求められます。但し全消しの場合はこの点数は入りません(後述)。

 [基本点] × [ライン倍率]

消し方による[基本点]は以下の通りです。

ライン数消し方基本点(×5)(×10)(×20)
1ライン シングル 50 250 500 1000
2ライン ダブル 200 1000 2000 4000
スプリット 300 1500 3000 6000
3ライン トリプル 450 2250 4500 9000
★スプリット※ 450 2250 4500 9000
ワンツー 550 2750 550011000
ツーワン※ 1 5 10 20
4ライン テトリス 1000 50001000020000
★デラックス 1000 50001000020000
5ライン ★デラックス 2000100002000040000
6ライン ★デラックス 3000150003000060000
7ライン ★デラックス 4000200004000080000

[ライン倍率]は以下の通りです。難易度によって上がり方が違います。 AC版やDC版「ふつう」では、Lv15迄は[レベル+1]となっています。

レベル 0 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617
Easy 1 2 3 4 5 6 8 10 111213
Normal 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151620
Hard 5 6 8 10 11121314151620
Double 5 6 8 10 1112131415 ? ? ?

スロットによるボーナス得点

ブロックを消去する度に、画面上部にあるスロットが消し方によって次のように止まります。

 1列……イチゴ、2列……チェリー、3列……バナナ、4列(以上)……王冠

同じ絵柄を3枚揃えると、ボーナス点が入ります。点数は以下の通りです。

[スロット倍率]は以下の通りです。難易度による変化はありません。

レベル 0 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617
倍率 1 2 3 510

ドロップ得点

テトラミノ操作中に、下入力をしている時間に比例した点数が入ります。1フレーム(1/60秒)につき1点です。

全消しボーナス

全消しの場合は、通常のブロックライン得点は入らず、下記のボーナス得点が入ります。

 消したライン数に関係なく 200,000 × [スロット倍率]

(実際には、Lv0(20万)・Lv7(40万)・Lv10(60万)・Lv15(100万)・Lv17(200万)で確認)

スペシャルボーナス

難易度、コンティニューの有無を問わず、一度も「B」ボタンを押さずに(すなわち回転操作を 順回転の「A」のみ使って)最後までクリアすると、スペシャルボーナスとして1000万点が 追加されます。難しいですが、是非挑戦してみてください。

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